【評価S】スプラトゥーン3は買うべき?前作プレイ済みの私がS+0までやってみた感想&レビュー

こんにちは、ヒロネコ()です。

今回は「スプラトゥーン3」のウデマエをS+0まで上げ、サーモンランをカンストするまで一通りプレイしたので感想とレビューをまとめました。

個人的な評価は以下の通りです。

アクション(4.5点/5点)
ボリューム(5点/5点)
マルチプレイ(4点/5点)
総合評価Sランク

※評価の基準はS~Cとなっています。上位ほど購入&プレイしたときの満足度が高めです。

  • Sランク…ほぼ文句なしの神ゲー。万人におすすめできる最高ソフト。
  • Aランク…Sまであと一歩の良ゲー。ユーザが期待通りのソフト。
  • Bランク…良くも悪くも普通。好みが別れるソフト。
  • Cランク…改善点多め。ひとまず購入を検討するソフト。

また、ここまでのプレイ時間は205時間です。

私は前作のスプラ2もプレイ済みなので、2→3の変更点に対する所感を交えて解説します。

スポンサーリンク

目次

「スプラトゥーン3」の総合評価:Sランク

アクションは新たにイカロールとイカノボリが追加されましたが、プレイスタイルは従来のスプラシリーズと変わりはなく、特に真新しい感じではなかったので星4つです。

スプラ3はメインの対戦モード以外も充実していて、雑貨アイテムなどのコレクション要素や協力モードのサーモンランだけでもかなりのボリュームとなっています。

これだけで普通に100時間以上遊べてしまうので、6000円前後の価格設定にしては破格のボリュームということで星5つです。

マルチに関してはスプラ2より快適な部分もありますが、ウデマエ昇格前に格上とマッチングしたり、回線落ちとバグが多かったりしたため星を一つ削りました。

総評として、個人的に一番ネックだったバトルシステムの改善により、対人アクションが苦手でもサクサクとウデマエが上げられるようになったので、気負わずバトルに挑めるところをSランクの決定打としました。

ここからは、「スプラトゥーン3」の感想を魅力たっぷりお伝えします!

ウデマエゲージが廃止に!時間をかければS+まで上げられる!

※公式の紹介映像です。バンカラマッチの特集は2:55~からとなっています。

なんと今回からウデマエポイントを支払うことで、4vs4のオンライン対戦ができます。

スプラ3では、一度ウデマエを上げてしまえば連敗しようが降格することはないので、ポイントさえ支払えば何回も試合に挑めるというバトルシステムになりました。

支払えるウデマエポイントがなくなったらどうなるの?という疑問ですが、その場合はポイントを前借するだけなので全く問題ありません。(ただマイナスになるだけです)

このシステムのおかげで、地道に対戦すればいつかはS+に到達できる希望が見えてきました。

私としてはひび割れにイライラしなくて済むし、かなり良い改善だと思うのですが、逆にウデマエが下がらなくなったことで適正レートで戦えないというデメリットもあるみたいです。

ともあれ、今までと違って対戦の敷居が低くなったのは良いことですね。

前作より好戦的なシャケたち。ザコと侮ることなかれ

続きまして、サーモンランの紹介映像です。

サーモンランはゲーム内で推奨されている正当なお金稼ぎ手段です。
敵側と談合しなくても報酬がもらえます

今作から新たなオオモノシャケが4匹増え、気を抜くとステージがすぐにシャケだらけになってしまうスリル感がパワーアップしました。

でんせつカンストまでやりましたが、スプラ2より全体的に難易度が上がっていて、プレイヤースキルの要求値が高めになっています。

またバンカラ街ではアルバイトが24時間営業に変わり、いつでも好きな時にシフトに入れるようになりました。

対戦に疲れたらバイトを挟んで休憩して、お小遣い稼ぎができるなんて最高ですよね。

辞めどきも自由なので、めちゃくちゃホワイトなバイトだと思います。

自由にカスタムできるロッカーとネームプレートで個性的に

※ロッカールームの特集は13:41からとなっています。

スプラ3からコレクション要素として、ロッカールームが登場しました。

ロッカーの中に飾れる雑貨は自由にカスタム可能で、上から下まで自分色に染められます。

雑貨はロビーにあるガチャからも入手できるのですが、数が多く全部集めるまで長い道のりと根気がいりそうです。

その他のカスタマイズとして、ネームプレートをバッジと二つ名でデコれるようになりました。

こちらもロビーのガチャからランダムで入手できるコレクション要素となっています。

プレートの情報から対戦相手のやりこみ具合が測れたり、面白い二つ名の組み合わせがあったりして見てて飽きないので、私としては次回作にも引き継いでほしいですね。

結論:買って損はなし!シリーズ初心者も楽しめる対人ゲーム

「スプラトゥーン3」は、前作と比べて対人アクションが苦手でもサクサクとウデマエが上げられるようになり、シリーズ初心者でも問題なく楽しめるゲームです。

ですので、おすすめ度としては買って損はないSランクといえるでしょう。

正直なところ、対人アクションが苦手で普段はアルバイトばかりやっている私ですが、2~3週間くらいバンカラマッチに挑戦していたら意外とすんなりS+に昇格できました。

負けてもウデマエが下がらないおかげで、結構ストレスフリーに対戦できるようになったので、「スプラやったことないしなあ…今さら始めても周りに追いつけるか分からない…」と考えている方こそ是非この機会にスプラデビューしてみませんか!?

それでは長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

created by Rinker
¥5,722 (2024/07/15 20:57:28時点 楽天市場調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次